人生レシピ、女性がイキイキ活躍

【女性の働き方色々】

私も講師として活動しております
ハナマルキャリア総合研究所の
上田 晶美 代表が専門家として出演
NHK人生レシピ
賀来千香子さんや羽田美智子さんと共に
人生100年時代の女性の生き方(キャリア)に
フォーカスした番組でした。

人生のブランクはない

⭐️仕事のブランクはあっても、人生のブランクはない
⭐️もう何歳だから、というストッパーは外そう!
番組内でも金言が生まれていました。

東京しごとセンターの紹介も。
ぜひ、こういうサポートも上手に
使ってくださいね〜♪

75歳で初の社会復帰

〜実際にこちらの3人の事例も紹介!〜
75歳ではじめて社会復帰された女性
80歳の今も元気に働いていらっしゃるそうです。
人生の先輩のイキイキした姿に
こちらもパワーをもらいますね〜

お母さんが人生を謳歌してくれると希望が持てる 娘さんからの一言


先日、社会人になったお嬢様に
「お母さんが楽しそうに暮らしていて
人生を謳歌している!って感じなら
私も将来に希望が持てるんだけどね」
と言われたことで、娘のロールモデルに
なろうと、気づいたという
知り合いの方の投稿を拝見して
常々、自分にも言い聞かせていることだし
女性向けの講座や相談でもお話していることです。

循環型キャリア

私が80歳の人生の先輩の生き方に刺激を
受けるように私も後から続く世代にとって
そういう存在でありたい。
きっとその世代も次に繋いでくれると願って。
私は、循環型キャリアを目指します。
番組は9/7に再放送
NHKプラスでもご覧になれますよ☆

#女性のキャリア
#女性の働き方
#女性の人生
#女性の再就職
#NHK人生レシピ
#キャリアブレイク
#何歳になっても自分らしい生き方

【花さく共育】逆算育児のススメ

子供が1歳の時、人事・人材未経験から、学生支援を始めました。最初は、パートとキャリコンとの2足の草鞋。幼稚園卒園までは、子供の教育を優先しつつ8年目の今、大学キャリアセンターを掛け持ちし、キャリアデザイン講義を担当。その中で就職活動の段階では急に克服できない課題があることに気付きました。それは基礎学力+非認知能力の発達具合です。そこは幼少期からコツコツと積み重ねがカギだと実感しています。

0コメント

  • 1000 / 1000