女性の社会復帰

私の場合、ダメ元で出した保育園が当たってしまって、というとなんて贅沢なこととお𠮟りをを受けそうですね。

しかし、応募の段階では、工事中で見学も出来ない新規開園の小規模保育園だったので、おそらく多くの育児休暇中の復職ママには敬遠されたのかもしれませんね。

そういうちょっとした「コツ」は、またの機会にお話しするとして、今回は、東京お仕事センターの女性の社会復帰プログラムのご紹介です。

私も、子供を保育園に通わせて最初の半年ほどは、職業訓練校にお世話になりました。

その間に素敵な再会があったり、多くの偶然もあったり、で一歩ずつキャリアコンサルタントとしての種まき期間に突入することが出来ました。

人生、どこで何が起こるかわかりません。でも、それに出会えるのは、行動を起こした時なのです。

行動しないことには、何も起こりません。失敗もしない代わりにチャンスも巡ってこない、これが私が、未経験から学生支援への一歩を踏み出して今に至るまでに痛感していることです。

#女性

#社会復帰

#ママ

#託児つき

#保活

#求職中

【花さく共育】逆算育児のススメ

子供が1歳の時、人事・人材未経験から、学生支援を始めました。最初は、パートとキャリコンとの2足の草鞋。幼稚園卒園までは、子供の教育を優先しつつ8年目の今、大学キャリアセンターを掛け持ちし、キャリアデザイン講義を担当。その中で就職活動の段階では急に克服できない課題があることに気付きました。それは基礎学力+非認知能力の発達具合です。そこは幼少期からコツコツと積み重ねがカギだと実感しています。

0コメント

  • 1000 / 1000