夏越大祓を知らなかった私(^◇^;)

夏越大祓って何?大人になって知る

珍しく平日休みで、子供が下校後に
一緒に夏越大祓に行って来ました。
大学の宗教学の授業で「神道の行事」と知って(知らないことを知るって大事💦)
ここから笹の行事が七夕🎋、盆(7月盆)へと続きます、と
先生の話に目からウロコだったような。
そんな風に行事と行事を繋いで考えていなかった無知な私だったので💦
子供には「日本ならでは」を幼少期から体感して欲しいなと思っています。

知識(教養)も経験も

出身地、九州では見かけたかな〜?
学校のある日だったから気にしてなかったのか?
(実家の親に確認すると小学校の学区の神社ではやっておらず、中学が同じ学区の大きな神社では⛩やってると。
ただ小さい市なので市内でも2〜3社とのことでした。知らないことって意外と多いのかも)
帰りに暑過ぎてカキ氷(^◇^;)

【花さく共育】逆算育児のススメ

子供が1歳の時、人事・人材未経験から、学生支援を始めました。最初は、パートとキャリコンとの2足の草鞋。幼稚園卒園までは、子供の教育を優先しつつ8年目の今、大学キャリアセンターを掛け持ちし、キャリアデザイン講義を担当。その中で就職活動の段階では急に克服できない課題があることに気付きました。それは基礎学力+非認知能力の発達具合です。そこは幼少期からコツコツと積み重ねがカギだと実感しています。

0コメント

  • 1000 / 1000