敏感期は突然に

一気に歴女に!(笑)


最近、戦国姫という戦国時代を
かわいい挿絵で書かれた本に
ハマっている子供。
浅井三姉妹やら信長、秀吉、家康時代の
ことにやたらと詳しくなって
色々クイズを出されたり、相関図を
書いてくれますが
正直、マニアックすぎて
(あ、私レベルには、かもですが💦)
知らない人物や事柄だらけ(^◇^;)
戦いの名前やら誰々の側室とか
ごめん🙏わからない💦

歴史博物館と忍城

こんなに興味あるなら、と
まずは近所の県立歴史博物館へ。
そこでこの絵本を買い
縄文時代〜近代までのことが
イラストで綺麗に書かれていて
(私でも面白く観ることが出来ました)
弥生時代の高床式倉庫など
今度、佐賀のじいじばあばの👵👴とこに
帰ったら「吉野ヶ里遺跡」に
つれていくと約束。
目的が出来たなら、帰省に意義が出てきました。

いきなり、きた〜敏感期

お正月にサーカスついでに
鎌倉に行った時も
先日、京都に行った時も
寺巡りは、つまらなさそうにしていたのに(笑)
やはり「旬の時期」ってあるんですね。
絵本の平安時代を見て「京都そのまま」に感動。
今週は、埼玉県行田市の「忍城」へ。
「おし城」と読むらしく
「しのぶ城?」と言うと怒られる(^◇^;)
石田三成が水攻めにしたとか?
この小説にも出てくるらしいのです。

興味を広げてあげることって大事

キッカケは挿絵が可愛い😍なんですが
興味が出てからの学びは早いし
自分で深めていきますね。
まぁ、こうやって記憶の片隅にでも
覚えておけば、いつか何かしらの
役に立つかもよ、と本人にも伝えています。

私が伝えたい興味の幅を広げてあげるはココ

【花さく共育】逆算育児のススメ

子供が1歳の時、人事・人材未経験から、学生支援を始めました。最初は、パートとキャリコンとの2足の草鞋。幼稚園卒園までは、子供の教育を優先しつつ8年目の今、大学キャリアセンターを掛け持ちし、キャリアデザイン講義を担当。その中で就職活動の段階では急に克服できない課題があることに気付きました。それは基礎学力+非認知能力の発達具合です。そこは幼少期からコツコツと積み重ねがカギだと実感しています。

0コメント

  • 1000 / 1000